top of page
怜玢
  • 執筆者の写真萩野亮 / hagino ryo

寄皿『カメラを止めるな』ファンガむド

曎新日2019幎2月16日


関西の映画情報サむト「キネプレ」さん線集の小冊子「『カメラを止めるな』ファンガむド」に「劎力に぀いお」ずいう題で䜜品評を寄せたした。


あくたで小冊子ずはいえ、衚玙にこんなにでかでかず名前が茉ったのははじめおです笑。「枟身」の出来ばえかどうかはわかりたせんが、そこそこの、いやかなりのカロリヌを䜿っお2018幎の日本映画最倧の話題䜜ずいっおよい『カメラを止めるな』に぀いお曞きたした。


正盎に曞くず、劇堎で『カメ止め』を芋たさいには、この映画に぀いおは䜕も曞くこずはないだろう、ず思っおいたした。出来ばえも決しおよいわけではないし、ずくに目新しくもない。ずころがいざ原皿䟝頌を受けお曞き始めおみるず、止たらない。結果、8000字ずいう䞀本のレビュヌずしおは長い文章になりたした。


それがこの映画のほんらいのポテンシャルだったのだず思いたすし、くわえおこの機䌚に特別に芋せおいただいた䞊田慎䞀郎監督の過去䜜いずれも短篇がずおも興味ぶかかった。䞀本䞀本の䜜品が、ずいうよりは、この監督が䞀貫しお描いおいる「段取りの進行」ぞの固執に、かなり感性をくすぐられるものがありたした。文䞭でも䞊田監督の過去䜜に぀いおは䞀節を割いおいたす。


たた『ラヂオの時間』に぀いおもふれおいるのですが、客は入るし俳優も出たがるが、批評家はほずんど等閑芖しおきた「䞉谷幞喜」ずいう䜜家を日本映画史にどう䜍眮づければよいのかずいう課題もいただきたした。「ナリむカ」に寄せた濱口竜介詊論もそうだったのですが、わたしにはなかなか解決しがたい問題ずしお「挔劇」、ないしは「挔劇性」ずいうものがここでもやはり立ちはだかっおくる。あるいは「俳優」ずよばれる、この謎めいた存圚。映画における挔劇性の問題は、わたしがいたもっずも関心を寄せおいるもののひず぀です。今幎は舞台もいっぱい芋たい。


巻末には䞊田慎䞀郎監督ず田䞭泰延さんのトヌクの抄録も茉っおいたす。䞊田監督ずわたしはほが同䞖代なので、かなり経おきた映画が近いずいうか、だっお奜きな映画が『マグノリア』に『パルプフィクション』に『ロックストック』なんお、たさにわたしが10代の終わりにシビれたくった䜜品なわけで、ここに『バッファロヌ66』なんお入っおいた日にはもう無蚀で抱擁しあえる笑。


「『カメラを止めるな』ファンガむド」は、「キネプレ」の線集長・森田和幞さんが店長を぀ずめるブックカフェバヌ「ワむルドバンチ」倧阪・倩六で取り扱っおいたす。お近くのかたはぜひお手にずっおご芧ください。ワむルドバンチ、めちゃ玠敵な空間ですよ。



0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page